ホメロスのイリアス

 

イリアス〈上〉 (岩波文庫)

イリアス〈上〉 (岩波文庫)

 

 

 

イリアス〈下〉 (岩波文庫)

イリアス〈下〉 (岩波文庫)

 

 ホメロスのイリアスを攻略中です。

 

トロイア戦争の一部の話のようで、「アキレス物語」とでもいったらよい作品です。

映画「トロイ」がとても参考になりました。

 

トロイ (字幕版)

トロイ (字幕版)

 

 ブラッド・ピット、かっこいいですね。アキレス役です。

最期は踵に矢を打たれて死んでしまいます。

 

漫画なら里中満智子「トロイの木馬」が参考になります。 

トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)

トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)

 

 これを読めばキャラクターが頭に入って、原文も読みやすいですね。

 

 阿刀田高先生のエッセイも、岩波文庫を読む前に読んでおきたいです。

ホメロスを楽しむために (新潮文庫)

ホメロスを楽しむために (新潮文庫)

 

 里中満智子さんが解説を書いています。

 

 イリアスの一番古い訳の新版がこちら。

イーリアス

イーリアス

 

 五・七調でとにかく難解ですが、いつか読みこなせたら最高だろうな…。

 

次回は続編「オデュッセイア」も特集します。