作品と一体化するとは
このブログでは文学と一体化する方法と銘打って、作品鑑賞の手法を紹介しています。
そもそもそのアイデアはどこから来ているのか。
きょうはそれを紹介します。
映画で桐島、部活やめるってよという作品があります。
このなかで、終盤次のようなシーンがあります。
高校生の部活で映画を撮る神木隆之介に対し、 東出昌大が質問します。
なぜ映画を撮るのか。将来映画監督になるため? 女優と結婚するため? アカデミー賞をとるため?
それに対して神木隆之介は映画監督になるのは無理、と答えます。
ではなぜ苦労してわざわざ映画を撮るのか。
ときどき、おれたちが好きな映画と、自分たちが撮った映画が、つながってるような気がして、それがなんかこう…(いいんだよね、という感じで笑う)
これが作品と一体化するということですね。
映画、文学、あるいは絵画や音楽などもそうですが、何かを表現する創作に関っていると、何か大きなものとつながっているような、神々しい体験することがあると思います。
かつての宗教が担っていたような役割かもしれません。
イメージでいうと、光が見えるとか、一緒にやっているメンバーと一体化しているとか、観客と同一になっているとか。
このブログでは、筆写を中心に、そういった文学鑑賞の技法を伝えて行きます。